投稿者:ともひろ


これ、びっくりですよねぇ。

我が家はというと、ゴミが出せないことなんてまったくないです。

むしろ、周りは優しい人ばかりで、ゴミ出しのルールをいろいろ教えてくれるし、ゴミ出しのついでにおじさんにゴーヤもらった、みたいな感じです。

宮崎のひと優しすぎじゃない?


宮崎の人が優しすぎるためか、自分の周りでは近所トラブルの話って聞いたことないんですが、実際はあるみたいですよ、いろんな地域が、、、、。
プライバシー皆無とか、○さんに挨拶に行けとか、の会に参加しろ、とか、、、、。


もちろん、その地域の文化なんで、よそから来た人間が否定するのは違うとは思います。

でも、一方で


めんどくせー!!

しらねーし!!


ってなる気持ちもよくわかります。
だって今まで、マンションのお隣さんの名前すら知らなかったのにねぇ、、、、。


そうならないように、事前に下見をするとか、なるべく地方都市(宮崎県だったら宮崎市)にするとか、いろいろあるとは思うんですけど。

思うんですけど。

結局のところ、住んでみないとわからないじゃないですか。



なので、移住にあたって一番大切なのは、「ダメだったらいつでも戻ってこれるようにすること」じゃないかなーと思います。




ええ、わかります。仕事ですよね〜。

自分の場合、会社に「出戻り大歓迎」という文化がありまして、辞めても簡単に戻れる感じでした。

割と本気で、半年で帰るパターンも想定してたので、ものすごく気楽に移住できたんですよね。
移住してすぐに、戻ることはないなと確信しましたけど。

まあそれはレアケースだとしても、例えば、かるく転職活動してみて、次の職はいくらでもあるなーという手応えを得てから移住する、とかがいいのかもしれません。





ええ、わかります。周りの目ですよね〜。

「うわ、あいつもう帰ってきたか」とか言われちゃうリスク。

いいんじゃないですか別に、そんなつまらない人間とは関わりを持たなければ。

ナイスチャレンジ!って言ってくれる人とだけ、一緒に生きて行けばいいと思います。





ええ、わかります。子供ですよね〜。

転校を何度も強いるとか無理ですし。

こればかりはすみません、我が家は子供いないのでなんとも!!(無責任)

お子さんが独り立ちしてからの楽しみに取っておくのがいいかもしれません。




もちろん、いきなり持ち家とか、ダメ絶対。

絶対に賃貸。というかマンスリーマンションでもいいレベル。

土地勘ないのでいい家を一発で見つけるとか不可能ですし、めんどくさい地域だったときに逃げれないので。




移住してすごく幸せになった身としては、もっとゆるーく、とりあえず移住してみちゃえる世の中になるといいなーと思います。

世田谷から目黒に引っ越しましたー、くらいのノリで。


もちろん、みんな移住すべきとか、まだ消耗してるのとか言う気はこれっぽっちもないので悪しからず。

東京は東京で、めちゃくちゃ魅力的な街ですよね。

IMG_2053
草ボーボーの我が家を見かねて、ご近所さんが除草剤撒くやつを貸して来れました。
ほんと、宮崎の人って優しいです。



================

宮崎ともともダイアリーの「ともとも」について

2016年、趣味のクライミングをきっかけに東京→宮崎へIターン移住した夫婦です。

夫・ともひろ

1988年神奈川生まれ→大学卒業→Accenture→27歳で東京から宮崎に移住。東京と宮崎の2拠点生活中。

Instagram
Twitter

妻・ともえ

1987年東京生まれ。29歳で東京から宮崎に移住。
フリーランスWebエンジニアとして在宅ワーク中。

Instagram
Twitter