投稿者:ともひろ


麻婆豆腐が好きである。

宮崎市の美味しい麻婆豆腐を食べ歩き調査するくらい、好きだ。


調査の結果、宮崎にも美味しい店はあったのだが、中華料理屋から遥か彼方の田舎に引っ越してしまった。

つまり、家でお店の味を再現するしかないと、覚悟を決めたわけである。



麻婆豆腐の決め手は、唐辛子の辣味(ラーウェイ)と山椒の麻味(マーウェイ)であることは今更言うまでもないが、特に麻味は、なかなか再現が難しい。



そんなおり、ともに麻婆豆腐を調査した仲間である、宮崎大学のT先生の自宅にお邪魔する機会があった。

楽しく食事をしていると、素晴らしいものを教えていただいた。

これだ。

IMG_5396

なんだこれは。

見るからに怪しい。

商品名の読み方もよくわかない。
IMG_5397

原材料は菜籽油(菜種油のことらしい)と山椒のみ。
IMG_5398


また変な油を出してきたなぁ、と一口舐めると、







麻ーーー!!!!


山椒の実を直接かじっているかのような麻味!!

これである!

求めていたのはこれである!



使い方は簡単!

ひき肉を炒める時の油にこれを使い、
IMG_5394

あとは普通に麻婆豆腐を作って、仕上げにタラタラっと回しかけるだけ!
偉そうに言ってますが、作ったのは全て妻です。


はい完成!!
IMG_5392


素晴らしい麻味。

ただのクッ○ドゥでもお店の味になること間違いなし。

これで、楽しい麻婆豆腐ライフをおくっちゃってください!!

マジオススメです!!


================

宮崎ともともダイアリーの「ともとも」について

2016年、趣味のクライミングをきっかけに東京→宮崎へIターン移住した夫婦です。

夫・ともひろ

1988年神奈川生まれ→大学卒業→Accenture→27歳で東京から宮崎に移住。東京と宮崎の2拠点生活中。

Instagram
Twitter

妻・ともえ

1987年東京生まれ。29歳で東京から宮崎に移住。
フリーランスWebエンジニアとして在宅ワーク中。

Instagram
Twitter