投稿者:ともえ

宮崎の田舎で在宅エンジニアはじめました

移住から2年。
これまでは宮崎市の「街なか」に住んでいたわたし達ですが、ちょっと外れた山の方の、古い家に引っ越しました。
宮崎に移住して3年目。空き家を買ってDIYでリノベーションしてます。

最近会社を辞めてフリーランスエンジニアになったばかりのわたしは、この家で絶賛引きこもり在宅ワーク中。今日で4日目!
フレッシュな感覚があるうちに、「田舎の家で在宅ワーク」してみた所感をまとめます。

好きな空間で仕事ができる

DIYでリノベしたオフィスで開発。
image

以前畳を撤去してフローリングにした、あの部屋です。
【宮崎ともともDIY】和室にフローリングを貼ってオフィスにしたの巻
我ながら落ち着く!
とはいえリノベはまだまだ道半ば。もっと快適にしてくぞ~

めっちゃ静か

我が家は両隣から裏手からお向かいまで

畑・畑・空き地・畑

で囲まれてます。
聞こえるものといえば、鳥や風、雨、虫の音など。
まさに天然のヒーリングミュージック。
仕事に集中しやすくて嬉しい。

虫が気になる

あるときふとトイレに立つと、ろうかでうごめく黒いものが・・・ 天敵のG(5cm大!)を殺虫剤で撃退しました! しかし・・・ 嫌いすぎて、ホウキの届く距離に近寄れない。。
とはいえそのままじゃトイレに入れないので、奮闘を重ね、なんとかしました。
所要時間1時間。ちなみに普通に仕事中です。

さらに我が家には、それはそれは大きなアシダカグモが棲み着いています。(苦手じゃない人は検索してみて)
7~8cmサイズの物体が突然視界の端で動いたりするので「ビクッ」となります。
とはいえGをやっつけてくれる益虫なので、共存します!

人と会わない

家が都会だろうが、孤独を感じる在宅ワーカーは多いですよね。

田舎だとより、一人になりがちと感じています。
まず、仕事以外でも出かけるハードルが上がるんですよね。(※これは原付しかないせいも大きいかも)
雨が降るとコンビニすら行けな行きたくないので、一歩も外に出ない日もある。ほんとに、一歩たりも!!
こういう「社会ともっと関わりたい」的な欲求が、サービスとか作っていく源泉になるような気がしているので、病まない程度に育んでいこうと思います。

田舎で在宅ワークたのしい

今のところまぁまぁ快適に仕事できているので、慣れたらもっと捗りそうな気がする。
あとなんかコミュニティ作りたいなぁ。
コメント欄やTwitter等で絡んでいただけると喜びます!

関連記事